ラバースプレー(マットブラック)の使用感と仕上がり

こんにちは。hirokiです。

私はランドクルーザープラ ド(150プラドの中期型)を所有しています。
いろいろとカスタムを楽しんでいますが、先日Amazonを物色していたところラバースプレーが安く購入できることを知りました。
塗装後も簡単に剥がせるというのがウリの当商品。前々から気になっていましたが意外と高価で敬遠していました。
今回、ようやく購入に踏み切りましたので使用感と仕上がりをレビューします。

購入した商品はこちら。安い分納期も長く、注文後1ヶ月ぐらいしてから届きました。
AZのマットブラックです。廃棄用の穴を開けた使用後の写真なのでひしゃげてます。

今回塗装するのはフロントグリル。現行モデルでBlack Edition?をたまに街中で見かけるのですが、
フロントグリルが黒基調でかっこよく見えるので自車でもお試しです。

フロントグリルはエンジンルームの冷却風の入り口になってますので塗料がエンジンルーム内に入らないようにマスキングします。

この作業だけで2~3時間かかりました。。。普通の塗料だとめっき部は食いつきが悪くて塗装がのらなそうですが、ラバースプレーのお試しということでめっき部分も塗装していきます。

そしてBeforeとAfter

個人的にはかっこいいと思うけど、少しチープな感じになったかな。
ヘッドライトの垂れ目の部分も塗ってしまえばもう少し変わったかも。

左側の縦ラインのアップ画像。
よく見ると梨地のような仕上がりです。マットブラックだからかな。
太い縦ラインの両隣がめっき部分ですが、めっき部分にもしっかり塗料がのっていました。
(ボンネットのメインのめっき部分の写真をとればよかったです。)

塗装にあたり注意点

・薄塗りの重ね塗りが基本なので一度に塗りつぶそうとせず、まだらになっても気にせず回数を重ねた方が良いです。
 スプレー缶を温めてから使いましたが吹き付ける塗料の粒は大きめでまだらになるのが気になって、
 1塗り目で塗りつぶしにいってしまいました。結果、ダレが。。。

・マスキングを剥がすときは境界をしっかりと切ってから。
 横着して何もせずにマスキングを剥がしました。当然、マスキング側に塗料が引っ張られて部分的に塗装がかけました。。
 タッチアップでごまかしましたがしっかり切れ目を入れた方が良かったです。

まとめ

通常のスプレーと使い勝手は変わらず、扱いにくさはなく良いアイテムでした。
めっきにもしっかり塗料がのっかり、仕上がりも総じて良好です。
おそらく耐久性が欠点になるとは思いますが、現時点では未知数です。
経時でどのようになるかも今後、アップしていこうと思います。

以上です。
見た目良くなったし剥がれてきたら本塗りしちゃおうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA